この料理・食材がスゴい! — Japanese

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この料理・食材がスゴい!

onihitokuchionihitokuchi Member 投稿:23 Member Member 投稿:23 Member
ササミやサバの水煮など、ダイエット中積極的に摂取したい料理や食材を理由つきで知りたい知らせたい!

コメント

  • onihitokuchionihitokuchi Member 投稿:23 Member Member 投稿:23 Member
    カツオ削りぶし

    低糖質低脂質高タンパク・必須アミノ酸全種・カルシウム・EPA DHAとダイエットの為にある食材。

    鰹節ではなく削り節なのは「手頃な固さなので噛むことで満腹感が得られる」から。
  • onihitokuchionihitokuchi Member 投稿:23 Member Member 投稿:23 Member
    幸田商店 黒胡麻きな粉 (140gパッケージ)

    中年トレーニーにとって糖新生や関節炎より恐ろしい高血圧。
    そうはいっても塩無しでササミが食えるか!サバの水煮もしょっぱいんじゃ!

    という訳でカリウムを手っ取り早く摂取するために選んだのが上記。他のきな粉と比べて糖質が低め、大豆タンパク+スリ黒ゴマ入り(セサミンも血圧下げるらしい)がありがたい。

    きな粉中さじ3~4:純ココア中さじ1:甘味料中さじ半分をプロテインシェイカーに入れ、豆乳飲料に混ぜて飲んでます。
  • onihitokuchionihitokuchi Member 投稿:23 Member Member 投稿:23 Member
    ゼラチン
    脂質糖質ほぼゼロ、タンパク質含有率トップのこのプルプルをなんとかして美味しく取り込みたい!

    ということで味気ないタンパク質代表のササミと調理することにする。
    コンソメスープを作ったらゼラチンを溶かし、炒めたササミを入れて容器に移す。
    あら熱とって冷やせばササミのニセ煮こごりのでき上がり。
    糖質気にしなければ照り焼き風の味付けが一番美味しくなりそうな予感。
  • sayo7907sayo7907 Member 投稿:12 Member Member 投稿:12 Member
    すごい解説ですね。糖質ばかり採っている小職が恥ずかしいです。
  • onihitokuchionihitokuchi Member 投稿:23 Member Member 投稿:23 Member
    > @sayo7907は言いました:
    糖質足すのは楽なのですが抜くのは個人では難しいですよね。
    今まで好き放題食べてきた報いが今自分に来ているのです :(
  • onihitokuchionihitokuchi Member 投稿:23 Member Member 投稿:23 Member
    明星 低糖質麺 ローカーボNoodles ビーフコンソメ & 鶏白湯

    ダイエット中にどうしても食べたくなるものがカレーとラーメンという人にはこれ。
    カップヌードルサイズで179kcal、脂質7.1g、糖質12.8g(ビーフコンソメ)。
    コッテリしたラーメンが味わいたいときは鶏白湯を、カレーが食べたいときはビーフコンソメにカレー粉を小さじ2杯分ほど入れて食べると欠乏症が大分治まる。
  • tky1224tky1224 Member 投稿:2 Member Member 投稿:2 Member
    オールブラン オリジナル
    減量中トレーニー御用達のオートミールに匹敵する食物繊維含有量!
    成人男性が取るべき食物繊維を、1食で7割近く摂取できます!
    牛乳などと一緒に食べると便通がびっくりするほど。
    逆に牛乳と一緒に食べないと便秘になります。
  • onihitokuchionihitokuchi Member 投稿:23 Member Member 投稿:23 Member
    > @tky1224は言いました:
    > オールブラン オリジナル
    ブランいいらしいですねえ!
    そろそろローカーボからローファットに切り替えようかと思っていたので今度試してみます!
  • onihitokuchionihitokuchi Member 投稿:23 Member Member 投稿:23 Member
    クエン酸+重曹

    健康診断前に好き放題筋トレとストロングゼロをやっていたら尿酸値がとんでもない数値を示していた……。

    ・筋トレ(無酸素運動)
    ・アルコール(ビールだけではないらしい)
    ・ストレス
    ・水分不足
    ・発汗過多
    ・肥満
    等は尿酸値を上げるので中年トレーニーは要注意。
    対策は「とにかく頻繁に排尿して尿酸を排出すること」。
    その際尿をアルカリ化させると排出量が増えるらしい。
    というわけでアルカリ化させるための“クエン酸ナトリウム”を摂取するためのクエン酸と重曹。
    重曹5g(1日の摂取上限、小さじ1)とクエン酸同量を水に混ぜて1日かけてこまめに飲むべし。

    クエン酸はトレーニング時の乳酸なんかもうまく処理してくれるらしいのでサプリ感覚で是非。
  • onihitokuchionihitokuchi Member 投稿:23 Member Member 投稿:23 Member
    さやいんげん
    ビタミンAB(12以外)CEK、必須アミノ酸全種、ビオチン葉酸パントテン酸カリウムカルシウムマグネシウム鉄亜鉛マンガンモリブデン……
    これだけバランスよく栄養素が入っていて100g辺り26kcal、脂質0.1g、糖質7g。

    ビタミンB12の追加にかつおぶし、ビタミンDにしらす干し、Dの吸収補助に少し油の入ったドレッシングでもかければ死角なし。
    主食がわりに1日500gくらい取れれば捗りそう。
    トレーニーにもダイエットにもおすすめ。
  • onihitokuchionihitokuchi Member 投稿:23 Member Member 投稿:23 Member
    ブロッコリー
    すっかり忘れてた。
    ビルダー御用達、とりあえずダイエット中はこれ食っとけという食材。
    ビタミン含有量が飛び抜けて高い。

    ビタミンが逃げないようにさっとゆで、エビとゆで卵と玉ねぎ薄切りにマヨネーズ塩コショウがおすすめってオリジン弁当やないか!
    アボカドとパプリカを足してビネガーで味付けしても美味しい。
  • onihitokuchionihitokuchi Member 投稿:23 Member Member 投稿:23 Member
    無脂肪ヨーグルト
    カルシウムと腹持ちをもたらすローファットなダイエットでの守護神的存在。
    牛乳でお腹壊す人でもこっちならワンチャンスあり。

    どんな味もまろやかヨーグルト味で中和するので酢だろうがタンドリーペーストだろうがニーズに合わせてそれなりにまぜこんで食えてしまえるのが以外な強み。
  • daiki826daiki826 Member 投稿:62 Member Member 投稿:62 Member
    オートミールはほんとオススメ(≧∀≦)
    バリエーション多いしおれは飽きないです(笑)
    毎日工夫して食べてます。
  • onihitokuchionihitokuchi Member 投稿:23 Member Member 投稿:23 Member
    ポッカサッポロ レモンの酢(6倍希釈タイプ)

    https://www.pokkasapporo-fb.jp/products/lemon/vinegar/HV32.html
    30mlでクエン酸1.8gと1日分のビタミンCがとれる。

    レモンと糖分がいい感じに作用するので水に混ぜるだけでなくデザートから煮物まで想像以上に使い勝手が良い。
    ヨーグルト+シリアル系だとちょっと物足りない時にかけるのがお気に入り。
  • daiki826daiki826 Member 投稿:62 Member Member 投稿:62 Member
    ダイエット中どうしてもカレーが食べたくなる方へ
    バーモントカレーから出ているカロリー50%オフカレー粉!これはおすすめです。
    1皿あたり(製品14.6g)
    P:1.0g F:1.9g C:8.9g
    じゃがいもを使わず鶏胸挽き肉とかいれれば
    筋肉飯になりますね。
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